アルガンオイルについて

アルガンオイルの効果と効能

2012030802545911b[1]

かつて、クレオパトラが最も愛し王族のみが使用を許されていたと言われる美容オイル。アルガンオイルは北アフリカモロッコが原産のオイルです。現地の人は、治療薬としても用いられており、ニキビや火傷にこのオイルを塗ることで、スキンケア用のオイルとしても長年愛用されてきました。モロッコサハラ砂漠に自生する木から採ったオイルだけに、活性酸素除去力が高いのが特徴です。オリーブ油も健康面においても美容面においても良い効果があると言われていますが、アルガンオイルはそれ以上の効果があると言われています。アルガンオイルは、植物油の中で最もビタミンEが多く含まれており、非常に高レベルの酸化を防ぐ効果があるとされるトコフェノールが含まれています。ビタミンEはどのくらい含まれているかというと、なんとオリーブ油のおよそ4倍です。アルガンオイルは、モロッコのアルガンの樹から採る事が出来る実から採油されるのですが、採れる量は非常に少なく希少価値が高い物です。

その他、妊娠線やストレッチマークの予防、コレステロールの低下、シワの予防、リウマチや関節痛を緩和、肌や髪の栄養補給や柔軟化、再生の効能があります。

アルガンオイル効能

抗酸化作用、コレステロールの低下、シワの予防、リウマチや関節痛を緩和したりする事が挙げられ、その他の効果・効能として、肌や髪の栄養補給や柔軟化、再生特性や保護にもなるようです。アルガンオイルはコレステロールを低下させる効果がある上に、心臓血管や心筋梗塞などの病気になりにくくする効果があると言われている不飽和脂肪酸も多く含まれておりその他、オレイン酸も多く含み、オレイン酸には悪玉コレステロールを抑制する効果もあると言われています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です