自律神経と向き合う✨

お疲れ様でございますm(__)m✨✨
カルディアツリーの齋藤です🍀いつもご利用頂きましてありがとうございます😊✨✨

年内のお疲れを癒しにご来店くださるお客様へ✨

後悔させないトリートメントがご提供できますよう、スタッフ共々最善を尽くして挑みます!!

寒くなってきましたこの季節、自律神経も乱れがちに、、
自律神経とは?🧐

内臓や代謝、体温といった身体の機能を24時間体制でコントロールする神経のことで、自分の意志とは関係なく働き続けています。心と身体の神経を活発にする交感神経と、休ませる副交感神経がバランスを取りながら私たちの身体を支えています。

自律神経のバランスが乱れると、様々な症状があらわれ不調を感じるようになります。

胃痛や胸やけ、便秘や下痢、頭痛、肩こり、めまいなどです。

原因は、過度のストレスや睡眠不足、不規則な生活、偏った食生活、疾患、ホルモンバランスの変化など多くの原因が考えられます。

交感神経が活発になる状態が続いていることが原因の一つとも言われています。

自律神経を整えるには、自律神経を整える生活リズムが効果的です。

意識的に睡眠や休養を取ることで交感神経と副交感神経のバランスを保つことを意識されるとよいです。

休みっぱなしも良くないので、適度に刺激も必要です🏃‍♀️睡眠、休養、食事(トリプトファンが豊富なもの、ビタミンB,E,Cが豊富なもの)、腸内環境を改善する。

運動、勉強や労働を含め、適度に休み適度に体を動かす必要があります。

副交感神経に働きかけて、自律神経を整える効果的な方法がアロマです♪(o^^o)

正式にアロマ(芳香)テラピー(療法)といいます💆‍♀️

アロマテラピーとは、植物や果実から採取した精油(エッセンシャルオイル)を使った自然療法です🌿

心と体の両方に作用する療法といわれています。

身体の不調と心の疲れ、ストレスを一緒に癒すことのできるアロマは、医療や介護現場でも取り入れられております🏥

アロマが自律神経を整える理由は?

そのメカニズムは、香りと脳には深い関係があるのです。

アロマの香りを嗅ぐと鼻の奥の嗅覚神経を通って大脳辺緑系へと伝わっていきます。大脳辺緑系へ伝わった香りの電気信号は、視床下部へと伝わります。

視床下部は自律神経やホルモン分泌、免疫の働きを調整している場所です。

人間の五感の中で大脳辺緑系へと働きかけるのは、嗅覚だけです。

香りを嗅いで、誰かを思い出したり、昔の感情を思い出すのも大脳辺緑系の反応です。

視覚や聴覚の場合は、大脳新皮質へ伝わります。

大脳新皮質は、思考や言語を司る場所でなので、理性が先に働き、その後大脳辺緑系へ伝わります。

嗅覚の場合、いい香りという感情が働き、次に何の香りかを認識します。

頭で考えるよりも先に心や身体へ働きかけ、良い状態に整えてくれます。

また、アロマの香りは、呼吸、皮膚からも取り込まれ心や身体に作用します。

呼吸から肺へ取り込まれた香りの成分は、血流にのって全身をめぐります。

マッサージなどで皮膚へ塗っても、皮膚から成分が吸収され全身へ運ばれます。

皮膚に浸透した香り成分は、毛細血管やリンパ管に入りこみます。

血液、リンパ液の流れに乗って全身へ運ばれます。

アロマは、鼻、肺、皮膚から全身を素早くめぐり、症状にもよりますが、素早く効果を発揮できるのも魅力です☺️👏

温かいお風呂に浸かりおやすみくださいませ🧼✨✨
いつもありがとうございます💫🌟💫🌟😊

自律神経と向き合う#整える#まじめ#気分は森#アロマテラピー#すごい #カルディアツリー 

恵比寿のエステならカルディアツリーにお任せ下さい

営業時間:
火~土曜日 9:00~23:00(最終受付は21時)
日・月曜日 9:00~21:00(最終受付は19時)
TEL:03-5422-6913
http://www.karudia-tree.com/
→ご予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です